So-net無料ブログ作成
検索選択
手作りのモノ ブログトップ
前の10件 | -

冷た~いパスタ [手作りのモノ]

たまには料理のコトを[レストラン]

今日は暑かったから、夕飯はトマトの冷製パスタに

料理本には『カッペリーニを使う』って書いてあったけど、どうもカッペリーニは
ソーメンを食べてる感じがして・・・カッペリーニファンの方すみません
今回はスパゲッティーニで作ったけど・・・太い
やっぱり冷製パスタは見た目的にもカッペリーニの方が良いね

でも、とっても美味しかった 唐辛子がピリリときいてたのも良かった
その唐辛子は昨年自宅で育てたモノ d(゚▽゚*)
自分で言うのもなんだけど・・・ホント美味しかった

トマトの冷製パスタ                   手作りハードブレッド 明るい( ̄□ ̄;)
トマト.JPG パン.JPG

いつものコトだけど、盛り付け大雑把だなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

頂き物のメイプルチップ
チップ.JPG

これで作ったのは、メイプルチップ入り食パン
ホームベーカリーに材料を入れ、スイッチポンで4時間待ったら出来上がり(*^∇゜)v 便利!
明日の朝ごパン楽しみ[るんるん]

ちなみに ホームベーカリーは13年間愛用[黒ハート]まだまだ使えそう!

トマトの冷製パスタは“栗原はるみさんの私のイタリアンごはん”より

私のイタリアンごはん (Fusosha mook)

私のイタリアンごはん (Fusosha mook)

  • 作者: 栗原 はるみ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本




この一週間はあっという間だった^^
とりあえず一週間毎日ブログ更新完了!
その後は二週間毎日!?
いや、今まで通りのんびりの更新になるかな
もしかしたら、この調子で更新頻度が多くなるかな
うーん どうでしょう (長嶋茂雄さん風)
nice!(7)  コメント(10) 

マカロン [手作りのモノ]

マカロンって今、流行ってるの?

ずっと前から?

最近、マカロンクッションを売ってる雑貨屋さんを何件か見かけました

ケーキ屋さんでマカロンを売ってたり
ネットでレシピが乗ってたり
私が子供の頃はなかったのになぁ・・・多分

この前、無印良品へ行ったら、マカロンを作るキットが売っていて
『これは便利!!』と思い、購入

自分でつくる
ショコラとキャラメルのマカロン 税込998円 約20個分

子ども達メインで作ってみました
マカロン.JPG

最初だったから、形は様々になっちゃったけど 楽しかった[るんるん]

フランポワーズやピスタチオのような明るさはないけど味は良し

自分で色んな味を作るとなると材料を揃えるのに大変 でも、このキットは便利

今度はキレイに作れるように頑張ろう!

これはホワイトデーのお返しでもらった物
マカロンとチョコ.JPG

カラフルー

注意:下に敷いてあるのはCOWCOWの衣装じゃなく 伊勢丹ね
nice!(7)  コメント(5) 

アップルパイ [手作りのモノ]

秋になってからアップルパイは2回作ったから
もう今シーズンはいいかな~と思っていたら

ムスメが「学校の料理クラブでアップルパイを作ることになったのぉ~」と

アップルパイって!!

色々とお料理の手伝いはしていたけど、リンゴの皮むきをした事がなかったムスメ
急遽、リンゴを購入し皮むきを教え、アップルパイを作ることに...
うーん リンゴの切り方見てると怖~~~い (>-<;)

まぁ リンゴをカットしちゃえば、あとは本見て理解して作れるだろうから
材料の準備からお片付けまで、全部任せて作ってもらいました 

リンゴを煮詰めた時のチェックも私がしなかったから
ちょっと水分が多くお皿に盛り付けたときに、崩れちゃったけど
それも勉強  今回は味がよければいいよね

アップルパイ.JPG アップルパ カット.JPG

アップルパイをカットして、アイスとブルーベリーソースとミントを・・・
あっ ミントがなかったから、イタリアンパセリです^^;
こちらは、味より見た目 

もうしばらくアップルパイはいいかな[猫] ごちそうさまでしたヾ(^▽^)/



そうそう、ムスコが最近疑問に思ってたコト↓
インフルエンザにかかって学校をお休みした時や
土曜参観の代休で平日お休みだった日
そして、風邪でお休みしているここ数日
何度も"笑っていいとも"を見ているムスコ[TV]
今日もお昼に"笑っていいとも"を見ていて、急にいいとも青年隊の渡辺直美さんを指差し
「お母さん、この女の人って渡辺・・・ 直・・・ 美・・・ ・・・ ・・・ の真似をしてる人?」って
え゛ー 本人だよ本人 なぜ真似って思うの??
ずっと気になってたらしい なんで??
nice!(12)  コメント(14) 

長命草入りパン [手作りのモノ]

先日、ムスメが学校の視力検査で 右0.3 左0.7 だったという報告を受け眼科へ
初めに視力検査の為、ムスメだけ呼ばれ・・・
数分後、戻ってきたムスメに

ワタシ「どうだった?」

ムスメ「うん!!今日はすごく良く見えた」

ワタシ「えっ!?見えたの?」

ムスメ「すごーく良く見えた。はっきりとね!!」

ワタシ「じゃあ良かったぁ」

ムスメ「あれってすごいね~ 透明な丸いの入れたら、キレイに見えてさぁ・・・」

ワタシ「・・・」

それを先に言ってほしかった[たらーっ(汗)]


さてさて、この夏与那国島へ行って長命草にはまった我が家
空港のお土産屋さんで購入した長命草の粉末は、今パン作りで大活躍

長命草とは
古くより万病に効く薬草として知られ、喘息・肝臓病・腎臓病・高血圧・動脈硬化・リウマチ・神経痛に効くとされています。 栄養学的にみると、カロチン・ビタミンC・ビタミンEを多く含みます。 どれも抗酸化作用があるものばかりで、活性酸素を消す効果があります。 
野菜果物大百科第14号より

長命草入り食パン               あんこの甘さと長命草のほろ苦さがGOOD!!なあんぱん
長命草入り食パン.JPG 長命草入りあんぱん.JPG
                  たまには長命草なしのパンもね
               メロンパン.JPG

購入した粉末の袋には
「手打ちそば・ケーキ・味噌汁・カレー・サラダのドレッシングに混ぜたり
色々な料理に適量混ぜてお召し上がり下さい」
と書いてあって、どんな料理でもOKらしい もっと色々試して見なきゃ

資生堂からは長命草ドリンクも出てて
近所の薬局に売ってるから、近いうちに飲んでみようかしら
nice!(10)  コメント(10) 

プリザーブドフラワー [手作りのモノ]

[黒ハート]女の子らしいことをしてきました[黒ハート]

お友達の家でプリザーブドフラワーのレッスン

作品は、オールシーズン飾れる壁掛けをリクエスト

プリザーブドフラワー とは
美しい姿で長時間保存することが出来るように専用の溶液を用いて加工された花のこと。
「プリザーブ」 (preserve) とは英語で「保存する」の意味。

私がやることはだいたい、バラの花をチョイスして、アレンジし、くっつけるだけ
なんだけど、それがなかなか難しく[あせあせ(飛び散る汗)]

まず花の色がたくさんあって、迷う迷う
イメージしてた落ち着いた感じの色にするか、冒険した色にするか...

聖子ちゃんっぽいピンクや大人の雰囲気漂う深い赤や紫
爽やかなブルーに柑橘系のような黄色やオレンジ などなど
どれも魅力的[ぴかぴか(新しい)]でも、自宅に飾るとなると(-_-)うぅぅー

結局、家具やカーテンのバランスを考えて、イメージしてた色に近いのをチョイス

アレンジは四角かったり、規則正しくならないように、動きを出して流れる感じに

難しい(〇_〇;)

そして、出来た作品は↓
壁掛け 1.JPG

壁掛け 2.JPG

くしゅくしゅってなってる緑や赤紫の小花は紫陽花のプリザーブド
葉っぱはフェイクもあるけど、ほとんどプリザーブド

気になるところは多々あるけど、落ち着いていい感じに仕上がって良かった[手(チョキ)]

こちらは、クリスマスシーズンに作った リース
リース.JPG

リース 2.JPG 

今でも飾ってます  これもオールシーズンの壁掛けになっちゃってる(;^-^A
nice!(8)  コメント(6) 

テレビの買い替えはいつにしよう?? [手作りのモノ]

エコポイント制度が今日からスタート

我が家のテレビ[TV]はまだアナログ

最近テレビを見ていると
『今からデジタルの方のみ画面右に答えが出ます』とか
『デジタルの方のみ、次の音が聞こえます』 なんて
『デジタルの方のみ~』って言葉を聞くようになりました
未知の世界に興味津々

でも、我が家のテレビはまだ普通に映るし、買い替えはアナログ放送終了する年
2011年に入ってから!!って決めてたけど
エコポイントが今日から2010年3月末まで・・・となると
それまでに買った方がいい??なんて、気持ちが揺れ始めてて[たらーっ(汗)]
きっと、同じ事を考えてる人は多いはず

エコポイント制度を有効に活用すべきか、あと1年半待って最新のテレビを買うべきか

う~ん 悩む悩む ( ̄~ ̄;)

今日の朝食は、紅茶のちぎりパン
紅茶のちぎりパン.JPG  紅茶のちぎりパン 一個.JPG

くっついちゃったんじゃなくて、わざとくっつけて焼いて、一個ずつちぎって食べるのです
紅茶の香りと味がいいわぁ~
nice!(7)  コメント(10) 

朝食はベーコンエピ [手作りのモノ]

今日の朝食は大好きなベーコンエピ   隣のパンは抹茶大納言ロール
ベーコンエピ.JPG

昨日、朝食用にとベーコンエピと抹茶大納言ロールを作って
出来上がりを『試食[揺れるハート]試食[揺れるハート]』 と言いながら子供達と食べてたら
朝食の分がほとんどなくなっちゃって
結局、同じパンを2回作ることに[たらーっ(汗)]

ベーコンエピは
もうちょっと・・・^^ って 一つちぎっては食べ
また もうちょっと・・・^^; って 一つちぎっては食べ
で、気がついたら、結局一本食べちゃて



パン作りも好きだけど、パン屋さんで買うのも大好き
パン屋さんへ行って、必ず買うのはクロワッサンとバゲット

あっ [三日月]クロワッサンと言えば[ひらめき]
過去に一度作ったけど上手に出来ず
隣に住むパン屋さんのおじさんに
失敗した理由や上手に作れるコツを教わったけど
自信がなく、それ以来作っていないわ
再チャレンジしてみようかな

いつか

いつか

いつか (~▽~;)
nice!(6)  コメント(6) 

ミルククリームゼリー [手作りのモノ]

タルト用に買ってあったイチゴとブルーベリーを使って
[ぴかぴか(新しい)]ミルククリームゼリー[ぴかぴか(新しい)]
ミルククリーム.JPG

パンは作るのに約4時間
お菓子は1~2時間
このゼリーは冷蔵庫で固まる時間を除けば15分で完成

このところパン作りが多かったからムスコは目を丸くして
「えっ!!! もう出来たの!? (◎0◎)oh! 」 って

早く出来たからって、早く食べず
ちゃ~んと味わって食べてくれたわ[るんるん]

嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(9) 

スライスアーモンド [手作りのモノ]

数年前にマイブームだった、フロランタン
久しぶりに作ってみた

フロランタン.JPG

奥はバナナパイ バナナパイの上にのっているのはアーモンド[あせあせ(飛び散る汗)]
イチゴとブルーベリーのタルトにしようと、イチゴもブルーベリーも買ったけど
どうせなら アーモンド&アーモンドにしちゃえ~ と大胆に(?)
ダブルアーモンド菓子に変身

ちょっと いや かなーり しつこい

こういう時は大好きなコーヒーよりも紅茶の方が合うね(*^∇゜)v
nice!(5)  コメント(10) 

シナモンロール [手作りのモノ]

パンを作るとき、粉と水を混ぜて水気がなくなり、生地がまとまる瞬間が好き[揺れるハート]
ケーキを作るとき、卵黄と砂糖を混ぜて、白っぽくなる瞬間が好き[揺れるハート]

シナモンロール                         ライ麦粉でレーズンブロートとオレンジブロート
シナモンロール.JPG  ライ麦.JPG

シナモンロールは3回目 何回食べても美味しいo(〃'▽'〃)o
ライ麦粉のパンは、4回目 前回作ったミックスフルーツバージョンは
色合いも良く美味しかったヽ(′▽`*)ノ

明日もシナモンロール作ろうかな

今、お世話になっている本はコチラ↓

今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)

今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/10/20
  • メディア: 単行本


nice!(9)  コメント(10) 
前の10件 | - 手作りのモノ ブログトップ