So-net無料ブログ作成
子供のコト ブログトップ
前の10件 | -

サックス [子供のコト]

5月 気持ちの良い季節[晴れ]

今日は雨だったけど、昨日までは晴れていて、昼間は暑くても夜は涼しく~
快 適  ・*:.。☆..。.(´∀`人)
一年中この季候なら過ごしやすいけど、やっぱり四季があると嬉しいな

週末は 富士山方面へ遊びに行きた~い という気持ちを抑え楽器屋さんへ

ムスメが吹奏楽部に入り、サックスをやるコトになったため

楽器屋さんで何種類か試奏させてもらい、迷わず SELMER のジュビリーⅡを購入

良い音でした[るんるん]

↓ムスコが嬉しいそうに携帯電話のカメラで撮った写真
sax.jpg

実物はとってもカッコイイので、興味がある方はSELMERのHPをご覧下さい

まだスタートラインに立ったばかり
これから たくさんたくさんた~くさん練習して上手く吹けるようになってもらいたい
nice!(4)  コメント(5) 

成長 [子供のコト]

週末お持ち帰りの蚕

よーく見ると5匹!?

ワタシ 『5匹だった?』

ムスコ 『先生に今日2匹もらったの~』

ワタシ 『もう どれがチェコだか海子だか分からないね』

ムスコ 『分かるよ~ 一番大きいのがチェコだよ~』

ワタシ 『あぁ 分かるねぇ』


みんな大きくなりました


資料として2週間前の蚕
蚕.JPG

6月5日現在  
蚕 0605.JPG

カメラ目線をしているのがチェコ[カメラ]

桑の葉がカラカラだね

新しい葉を入れてあげたら、喜んでムシャムシャ食べてました[レストラン]

また大きくなるねぇ
nice!(4)  コメント(7) 

うみに・・・こどものこ・・・ [子供のコト]

今日の横浜は晴天[晴れ]

お出かけ日和[るんるん]
でも、今日は午前中指定の荷物が届くから自宅で待機
明日はお出かけの予定だけど、朝から[雨]しかも屋外でのイベント[バッド(下向き矢印)]トホホ

今朝テレビで「今日は運動会日和です」って言ってました[TV]

最近は春に運動会を開催する学校が多くなりましたね

ランドセルがカラフルになったり、2学期制になったり
クラス替えが毎年あったりと・・・色々変ってきたのね

変ってないのは、遠足の前に必ず誰かが
「先生!!バナナはおやつに含まれますか?」って質問をするコト^^;

あと遊びでは、ケイドロ(ドロケイ)を今でもやってます
あっ でも 逃走中 って名前で遊んでたりも。。。
この前、ムスメに『ゴムとびしないの?』 って 聞いたら
『昭和だね』と言われました だから、なんなんでしょう[むかっ(怒り)][パンチ][爆弾]


さて、今年も我が家に週末だけ○○が来ました

○○とは いったい[exclamation×2]

蚕.JPG

わかるかな ちっこいの

蚕です 蚕

ムスコが理科の学習の為、育てている蚕

ムスメも3年生の時に学校で育てていて、週末には持ち帰り
むしゃむしゃクワの葉を食べてどんどん大きなり、毎週末、成長を見るのが楽しかった

まだまだちっこくて可愛い

ムスコ『蚕2匹に名前付けたよー 名前はパラオとチェコ』

どっちがパラオでどっちがチェコかはもちろん不明
そして、なぜ国の名前?

で、クワの葉の間をよーく見たら、もう一匹発見
ワタシ『もう一匹にも名前付けなきゃね』
ムスコ『うん!!じゃあ うみに・・・こどものこ・・・で・・・海子(かいこ)』
今度はなぜ国の名前じゃないの?? と疑問

これから、きっと毎週末お持ち帰り
成長が楽しみであります!
nice!(7)  コメント(8) 

ともちょこ ともちょこ [子供のコト]

バレンタインデー[揺れるハート]から数日が過ぎました

今は色や形が様々なチョコがたくさんありますね
毎年、デパートのバレンタイン特設会場へ行っては驚いてます[目]

旦那さんへは毎年GODIVAのチョコだったけど(毎年?多分)
今年は違うお店のチョコを購入[プレゼント]

したのに

買った事を忘れ

旦那さんにってチョコレートケーキを焼いちゃって

( ̄□ ̄;)

食べてる時に思い出しプレゼント
チョコ.JPG

最近、忘れっぽくなったかしら?[たらーっ(汗)]


ムスメは

"ともちょこ ともちょこ"と楽しそうに作るのは、チョコではなくクッキー

三種類のクッキーを焼いて
ともちょこ.JPG

楽しそうに袋詰めし

一人ひとりにメッセージを書いてました

いつかは本命チョコを作る日が来るのかな[るんるん]
nice!(6)  コメント(4) 

誕生日プレゼントは? [子供のコト]

家族で近所のカフェへ行った時の事[喫茶店]

マカロンを幸せそうな顔をして食べていたムスメ

今まで見たことない笑顔と目の輝き

大好きな沖縄やディズニーランドへ行った時のワクワクした目の輝きとはまた違い
漫画に出てくるような、瞳の中にダイヤが[ぴかぴか(新しい)]キラキラ[ぴかぴか(新しい)]と輝く感じの顔

人って好きなモノを食べるとこういう顔と目になるんだぁとマジマジとムスメの顔を観察

そして、私が席をはずし店内で買い物を済ませ席に戻ったら
さらに目をキラキラ輝かせながら

ムスメ 『お母さん 誕生日の計画練っておいたよ!!』 と

私の誕生日は1ヶ月半後

サプライズ計画は普通言わないのに...と思いながら
でも、何か料理してくれるのかな~なんて考えたら嬉しくて

ワタシ 『あら~ ありがとう』 と素直にお礼を言ったら

(^-^;) 違った 私の誕生日の計画ではなく

3ヶ月後の自分の誕生日の計画だった

[たらーっ(汗)]

その計画とは
"祖父母からの誕生日プレゼントはたっくさんのマカロンをもらう事"らしい

そうだよね 流れからいけば、自分の誕生日にマカロンを・・・ってきそうだよね
でも、私が席をはずした時に計画練っておいたと言われたら・・・ねぇ

ちなみに、私達 親からの誕生日プレゼントはウォークマン希望



いつ どこで聞くのやら[音楽]

私がメインで使っちゃうぞ~
ー ̄) ニヤッ
nice!(10)  コメント(10) 

ドラゴンボール [子供のコト]

漫画 ドラゴンボール 完全版

ドラゴンボール大好きなムスコが揃え始めました

クリスマス・お正月・お誕生日 でとりあえず7巻まで

ドラコンボール.JPG

初めて放送されたのは、もう随分前なのに今でも大人気のようで
図書館でドラゴンボールのマンガを予約しても、すぐに読めない状況

私もドラゴンボール(悟空)が好きだから、これから楽しみ[るんるん]

完全版は全34巻だったかな

全部揃うのはいつだろう[本]
nice!(10)  コメント(9) 

8歳 [子供のコト]

[バースデー] ムスコ 1月5日 8歳 [バースデー]

こども店長でもおなじみ、加藤清史郎君と同じ年

でも、清史郎君のようにしっかりしたトークは

...^^; まだまだ先のようです

クリスマスの週にケーキを5回焼いたし
年末年始は忙しかったから、今回の誕生日ケーキは「買いたいな」
と思っていたら「手作りがいい」とムスコからのリクエスト

ムスコは多分、買ったケーキを食べたいんだろうけど
「買いたい」って言うと、私が「お母さんの作ったケーキじゃ嫌なの?」って
すねると思い「手作りがいい」と言ったのでしょう

8歳のバースデーケーキ
8歳祝.JPG

そして、生クリームとイチゴが残ったから、またシフォンケーキを焼いて...

あぁ 食べすぎ[あせあせ(飛び散る汗)]


8年前に3700g越えで産まれてきたムスコ

予定日より10日遅かったけど、あっという間の出産

あまり手がかからず、ここまで育ったムスコ

いつか反抗期が来るのかな

・・・

元気で優しい子に育ってね[揺れるハート]
nice!(9)  コメント(8) 

ドキー!! [子供のコト]

学校の事はほとんど話さないムスコとは正反対に
毎日あった事を1~10まで細かーーーーーく話すムスメ

先日、ムスメ(5年生)のクラスであった話はちょっぴりドキッとした

ムスメが話してくれた通り書くと、一冊の本になる位長くなるから簡単に(^-^;)


◎ちょっぴりドキッとした話◎

ある日 1時間目開始の時間になっても先生が教室に来ない

待つこと数分 ムスメが数人の女の子と男の子に
「先生来るまで、今度ある学校のお祭りの出し物について話合わない?」と提案

そして、小学生特有の言い方で「静かにしてくださーい」「みんなー座ってー」と声をかけ
全員を着席させ 数人で黒板の前に立ち、お祭りについての会議開始

あれこれと意見か飛び交い

数十分後

先生 教室に到着

・・・

・・・

先生 「誰ですか!! 会議をしようと言い出したのは!!!」 と真剣な顔の先生

生徒一同  しーーーーーーん 怒られる雰囲気が漂う [がく~(落胆した顔)]×32人

・・・

その時、ムスメの心の中では『言い出したのは私 でも男子が言ってよ~ 男なんだから』 と

でも、もちろん 男の子は何も言わず

周りは『りんちゃんが言い出したんでしょ』と思っていたはず 
※りんちゃん=ムスメの学校でのニックネーム 名前は"りん"じゃないけど

しばらく 沈黙が続いた後

結局 当然?

ムスメ 「私がお祭りの話し合いをしようって○○君たちに相談しました」と真実を報告

すると

先生 「感動しました!!!4月から今まで、私が授業に遅れても話し合いをしてたことなんて一度もなかったら(涙)...2/3の人が本を読んでいて、1/3の人が騒いでるかと思いました!!先生本当に嬉しいです!!!とっても感動しました!!!!!」

と、えらく感動

クラスの子 全員ホッと胸をなでおろし(〃 ̄∇ ̄)ノ 良かったぁ~ と

ムスメは「ドキーっとしてヤバって思ったけど、正直に言ってよかった と

                                                      おわり


普段あまり緊張しないムスメ

でも今回はすごーく緊張したみたい^^そうだよね
怖い顔、いやいや真剣な顔で「誰ですかー!!!」と言われたら、怒られるって思うもんね

正直に言ってえらかった[わーい(嬉しい顔)]
nice!(11)  コメント(9) 

ミッキーの中はチーズ? [子供のコト]

『はぁーー 早く沖縄行きたい』   『はぁーー ディズニーランド行きたい』

こう毎日つぶやいているのはムスメ11歳

先週2日連続 "○月○日 沖縄 よなぐに島へGO!" と手の甲に落書き

もう、気持ちは沖縄へ行っちゃってます[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなムスメから私に質問が・・・↓

ムスメ 『お母さん 透視できたら何みたい??』

私 『ムスメの心の中かな~』

自分から質問したのに、私の答えはスルー[バッド(下向き矢印)]

ムスメ 『私はミッキーの中!!』

あー 中はどうなってるか気になるよね フムフム
と思いながらも とりあえず、聴いてみた

私 『何が入ってると思う?』

ムスメ 『ミッキーはチーズ!!! あっあと レタスにハムに・・・
      ミッキーはサンドウィッチが好きだから、サンドウィッチの具がいっぱい入ってるよ~』

まっ まさかそんな回答がくるとは[がく~(落胆した顔)]

テレビの見すぎか、純粋なのか(?0?)

ますますムスメの心の中(頭の中)を見たくなった母でした 
nice!(13)  コメント(10) 

辻井さんに影響受けました^^ [子供のコト]

第13回米バン・クライバーン国際ピアノコンクールで、ピアニストの辻井伸行さんが優勝しましたね[ぴかぴか(新しい)]

ムスメも私もこのニュースに釘付け[TV]

私は素人だから、うまく言えないので一言 素晴らしい演奏に感動しました・*:.。☆..。.(´∀`人)

辻井さんの演奏をテレビで見て聴いて、刺激を受けたムスメは いつもより真剣にピアノのレッスン[exclamation]

ピアノ.JPG

ムスメは人の真似をしたり、流されたり、刺激を受けたり って今までなかったからビックリ[目]

いつまで続くかは ? ? ? だけどね~

ピアノの発表会まであと1ヶ月ちょっと   ようやく暗譜で弾けるようになり、あとはテクニック?
ストスパートだぁ~
nice!(11)  コメント(12) 
前の10件 | - 子供のコト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。