So-net無料ブログ作成
検索選択
八重山関連 ブログトップ

沖縄本島へ [八重山関連]

先週 
財団法人 沖縄観光コンベンションビューローからムスコ宛てに簡易書留が届きました

夏に与那国島で応募した
"美ら夏 沖縄 元気 2009!沖縄の旅 ありがとうキャンペーン"
に当選して、その商品でした

そのキャンペーンは自分で希望商品が選べるもの
↓商品の一例↓
沖縄ツアー・ブルーシールアイスクリームギフトセット・泡盛古酒壷入り など

ムスコが希望したのは"ホテル利用割引券" ^^;

で、届いたチケットの使用期限 成22年4月30日
※沖縄県内のホテルで利用可

私が応募した沖縄ツアーはハズレ
ホテル割引券は差額は支払うし、もちろん交通費(飛行機代等)も実費だから
応募した人少なかったのかも

そのチケットを見て
子供達は「沖縄沖縄」とエンジンがかかり始め
旦那さんは「1月か2月にマイルを使って行こう」ってアクセル踏んで
私はまだ京都やTDLの余韻に浸っていたから「ちょっと考えよう」とブレーキを踏んで

考えること数日

...


期限が夏まであったら、夏の八重山旅行で使えたけど

...

でも、せっかく本島へ行くいい機会だし

...

と色々考えた結果 来月 2泊3日(ほぼ1泊2日)で沖縄本島へ[飛行機]

冬の沖縄は初めて しかも本島は夫婦共に16年ぶり

やっぱり冬だから寒い?
ホッカイロとか必要?
パイナップルは食べられる?
花はたくさん咲いてないよね?

と疑問ばかり

今から色々調べなくっちゃ[メモ]

私が行きたいところは、オリオンビール工場見学!
あまりビール飲めないけど、つくりたてのビール[ビール]美味しいだろうなぁ

台風は来ないけど、天気はどうでしょう 晴れますように・・・[晴れ]
nice!(17)  コメント(16) 

今度は沖縄の写真を [八重山関連]

ムスメ 『先生が、社会の勉強の為に沖縄の写真があれば持って来て欲しいって言ってた
      うーんと キレイな海の写真とか最西端とか・・・』

ワタシ 『???   ノートか教科書見せて』


結果 沖縄の歴史、農業、暮らしを勉強するから、それらが分かるような写真と判明

で、過去の旅行で撮った写真を振り返り、何枚かチョイスして提出

さとうきび畑(宮古島)                    たばこ畑(宮古島)
サトウキビ畑.jpgたばこ畑.JPG


不発弾 処理済(小浜島)                 赤瓦の家 安里クヤマ生誕の家(竹富島)
不発弾.JPG安里家.jpg
注意!!不発弾は中央の茶色いモノ ムスメではありません


果物(石垣島)                        キレイな海(竹富島)
あやぱにモール.jpgコンドイビーチ 昼.jpg


などなど・・・

後日、先生より電話[電話]
先生 『写真、ありがとうございました。この社会の授業の為に撮ったような写真で!!嬉しいです』と

お役に立てるコトがあって良かった[わーい(嬉しい顔)]

しかし、過去の写真見てたら八重山病悪化してしまった[たらーっ(汗)]
nice!(8)  コメント(11) 

初のはいさいフェスタ [八重山関連]

5月2日(土)[晴れ] 川崎 沖縄系のイベントはいさいフェスタ[電車]

はいさいフェスタの開催は6回目 私達は初めて

目的は、我が家の大好きな"大城クラウディアさん"の歌を聞くコトと
沖縄気分を味わうコト[わーい(嬉しい顔)]

クラウディアさんはGANGA ZUMBAのメンバー
歌声キレイだし、スタイルもいいし、可愛いし(〃'∇')v 素敵[ぴかぴか(新しい)]
私は今年初め、クラウディアさんの髪型を真似して
黒髪のボブにしたけど・・・全然似合わず[バッド(下向き矢印)]
ムスメに『クラウディアさんというより、あっ[あせあせ(飛び散る汗)]あっ[あせあせ(飛び散る汗)]悪魔だよ』と言われる始末[がく~(落胆した顔)]
はぁぁぁ そうだよね

さてさて
当日、そのクラウディアさんの歌声はキレイでホントうっとり[揺れるハート]
いつ 何度 聞いてもいい声だねぇ

歌を聞いた後は、沖縄そばやゴーヤ入り焼きそばを食べたり
沖縄そば.JPG ゴーヤ入り 焼きそば.JPG

おっきい黒糖わたあめを食べたり
黒糖わたあめ 作り中.JPG 黒糖わたあめ.JPG

スタンプラリーをしたり エイサー見たり と

はいさいフェスタを楽しみ

最後はスナックパインを購入し
駅周辺でクリスピー・クリームドーナツのドーナツとモンシュシュの堂島ロールを購入し帰宅
スナックパイン.JPG ドーナツ.JPG
甘いものばかり(^-^;A

初のはいさいフェスタ 楽しかった[るんるん]

私(我が家)はイベントで盛り上がり、GWを満喫したのと
たくさんの人を見て疲れたのとで
翌日から3日間、自宅から一歩も出ず、まったり過ごしました
おかげさまで今は充電パンパン[exclamation×2]
nice!(6)  コメント(10) 

三線弾けたらいいなぁ♪ [八重山関連]

我が家の三線
三線.JPG

結婚式の時、旦那さんがこの三線弾いて歌ってました[るんるん]
曲はもちろん沖縄の曲
ではなく
学生時代、バンド仲間と作った曲(;^_^A

沖縄の曲じゃなかったけど
すっごくいい歌詞だし、ボーカルのお友達もいい声だし
今CD[CD]出したら売れるんじゃない? なーんて

この三線、たまーに旦那さんが弾く程度で
いつもは本棚の脇にポツンと置かれてて、かわいそう

しかし[exclamation]夏の沖縄旅行の予約が完了して気分が盛り上がってきた為か
1ヶ月位前からリビングに登場[演劇] パンパカパーン
時々、ポロロンと音を出してもらえるようになりました
ウクレレじゃないから、ポロロンじゃなく ドファド~ かな

全く弾けない私は、3年前のこの時期『三線弾けたらいいなぁ♪』と思って
三線を弾けるようになる為の本を買いました↓

沖縄三線初歩の初歩入門

沖縄三線初歩の初歩入門

  • 作者: 門内 良彦
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2003/07/14
  • メディア: 楽譜


基礎知識から応用までやさしく学べる ビギナーのための独習テキスト 初歩の初歩入門

しかし、独習は続かず
この本は三線の隣の本棚で眠る事に
あーこの本もかわいそうに

そうそう、教室に通おうと
あちこち探した事もあったなぁ

やっぱり独習は難しいのかな
三線って奥が深そうだし

うーん

何日続くか分からないけど
また挑戦してみようかな

三線の本を探してたら
一年位前に買った本が最初に目にとまった↓

石垣・宮古離島の旅本 (エイムック 1394)

石垣・宮古離島の旅本 (エイムック 1394)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本


キレイな海の写真がいっぱ~い
早く行きたいなぁ[リゾート]

初めての石垣島ラー油 [八重山関連]

昨日、レンタルショップでDVDを借りた後、Book&Cafeで昼食

そこは本屋さんで選んだ本を併設しているカフェ(スタバ)に持って行き
席に座ってコーヒー片手にゆっくりと書籍選べるというお店
アメリカでは既に定着しているようだけど、日本ではどうかな
久しぶりのキャラメルマキアートおいしかったぁ

夜は近所のお店で買った初石垣島ラー油!!で餃子を食べた^^



辛いものが苦手な私 でも、この石ラーはとっても食べやすく美味しかった♪ 八重山病だから!?

  

これをきっかけに普通のラー油も食べられるようになるかな・*:.。☆..。.(´∀`人)


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八重山に行きたい。。。 [八重山関連]

久しぶりに、毎日八重山のコトばかり考えている(>_<)

 寝るとき見る夢で、与那国島へ行く夢はよーーーく見る
先日、久しぶりに竹富島へ行った夢を見た

『お友達が、赤山公園の斜め後ろに引っ越したから、遊びに行く』という夢

その日以来、寝ても覚めても八重山のコトばかり考えていて
ちょっと疲れ気味 (;^_^A

我が家は来年、秋に行く予定。。。んーまだまだ
もう少し早く行きたいなぁ もう少し もう少しだけね

というコトで

今日は、旅行のパンフを見ながら、旦那さんと緊急会議!!

旦 「ムスメが高学年になったら、平日休んで行きにくくなるから、12月に行くか」
私 「この前の4月もそんなコト言って、行ったじゃん・・・っていうか12月は早すぎ」
旦 「じゃあムスコの卒園旅行として、年明け♪」
私 「無理矢理な口実・・・」「春休みに3人で行っちゃおうかなぁ~^^」
旦 「オレは!?」
私  「じゃあ 行事が一段落する、6月下旬にしようよ」
旦 「来期はまだ予定たてられない」
私 (T_T)

・・・

結局あまり進展がなかった

ムスコはどこで覚えたのか
ムスコ 「水の上を歩く水牛車に乗りたい」と言っていた
由布島の水牛車だね 行ってあげたいな♪私も行きたいし♪♪

自分はもちろん、子供達にも「頑張ったら行けるトコ」って感じにしたいから
もう少し我慢

あーーーでも、行きたいなぁ 八重山 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BEGIN思い出の場所へ [八重山関連]

石垣島出身アーチストBEGIN 思い出の場所
横浜市内 アメリカンレストラン「バブルオーバー」

お友達とランチしに行ってきました~
   

バブルオーバーの近くに、メンバー(1人)が住んでいたため
デビュー前はよく、バブルオーバーに集まっていた・・・
そこで「BEGIN」と命名し活動することを決めた
と、数ヶ月前、テレビでやっていました
そして、その思い出の場所での初ライブも映っていた
盛り上がっていましたねぇ~

いや~しかし、こんな近くにBEGINの方が住んでいたり
集まっていたりしたなんて。。。知らなかったなぁ
どこかですれ違ったりしてたのかなぁ。。。

お店裏側 


ここを歩いてお店に行くというシーンがあったコトを思い出す
う~ん ここ ここ

BEGIN関係者のブログで
「BEGINは石垣島から生まれたアーチストと言うより
横浜から生まれたアーチストといってもいいのでは」
みたいなコトが書いてあったけど、それは。。。ねー


私はアメリカンなハンバーガーを注文
ボリューム満点(^0^) お肉はとってもジューシーでおいしぃ
食後はメイプルシフォンケーキ♪
バブルオーバーのメイプルシフォンはとっても美味しいって有名
ぱくぱく  ぱくぱく うん とっても美味しい
ホットコーヒーを4杯もおかわりして、満足満腹

ふーーー  美味しかった


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊豆 与那国ふれあい牧場 再び [八重山関連]

マラソン大会の後は、2ヶ月前に行った
伊豆 与那国ふれあい牧場へ

私達が行った前日に牧場に併設のホテルがオープン!!!
マラソン大会を申込み、乗馬の時間を決めた後
オープンの日が分かった だけど、もう次の日に予定が入っていた為
今回も日帰り・・・泊まりたかった

まきばの宿
  

秋の空                         ファーファとファイン  
  

ファーファとレインの赤ちゃんファインは9月24日生まれ
ファーファは与那国島から伊豆に来るとき、既に妊娠していたらしい
ファインはファーファにぴったりとくっついている 可愛い~ (写真 見づらいかな)

レインとムスメ
   

ムスメは手袋をつけ、ムチを持ち 今回はレインと乗馬体験
右に曲がったり 左に曲がったり 止まったり 1時間たっぷり乗馬を楽しんでいたなぁ♪

私もたくさんふれあって、ムスコは手綱を引いてレインを止めるコトを覚えた(^_<)

2時間も乗せてくれてありがとう☆


5時 日が沈むと急に冷え込む さむっ (>_<)


次回は絶対に泊まるぞぉ~~!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅で八重山そば [八重山関連]

この一ヶ月間、色々な懸賞で当たった商品が届いている

運が良くなる家具の配置にしたり
部屋の色を変えたり など 特別なコトはしていないのに・・・

それに、懸賞は月に一度応募するかどうか・・・なのに・・・

今までは、年に一度電化製品(小物)が当たっていたくらいで(;^_^A
もうこの一ヶ月で4~5年分の運がきたような感じ  ひぇぇぇ~

今回、一番嬉しかった商品は『八重山そば5人前』 
専用のそばつゆ、島こしょう付き

何回か当たっていて食べてるけど、とっても美味しい♪
我が家はココの八重山そばが大好き
もちろん、竹富島の竹の子も最高~

早速、ポークを買って、ポークおむすびやポークたまごを作って
いただっきまーす!

おいしそ~


ムスメは 「うわぁ~八重山そばだぁ。嬉しい」 と大喜び
ムスコは 「うん、うまい」って 

はぁぁぁ、ホントに美味しかった

1人前がとっても多いので、今回は4人で3人前をたべたから
残りあと2人前
もう一度食べられるのは嬉しいけど、なくなっちゃうのは淋しいな


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊豆で与那国馬とふれあう [八重山関連]

我が家の大好きな与那国馬が5頭伊豆へやってきた

与那国馬が伊豆に来たのは4月
私達が与那国島のふれあい広場で乗馬しているときに
ちょうど伊豆へ移動していた

そして、7月 伊豆、与那国ふれあい牧場オープン

いつ行こうかな、涼しくなった秋にいこうかな・・・
でもやっぱり早く会いたいな
って事で、行ってきました

伊豆 与那国ふれあい牧場!!


県道109号線沿い


旅行中の方かな
車をゆっくり走らせて「何だろう」って見ている方
チラっと見ていく方
車をとめて、ビデオ撮影する方・・・
皆さん知ってか知らずか気になっているようでした


入り口ではレインがお出迎え 「いらっしゃい」



妊娠中のファーファ


牧場の方と色々話し、いよいよ乗馬体験

さぁ、乗ろうか

・・・

あれ!?

さっきまでノリノリだったのに、恥ずかしくなってしまったのか

・・・ムスコ 固まる  えーーー想定外想定外

では、先に

ムスメは妊婦さんファーファで引き馬 次に牧場の方が手綱を離し、乗馬方法の指導
   
 
その頃

ムスコが乗りたいって気持ちを取り戻し、ラオに乗ろうとした

が、、、

ムスコの様子を察してか、ムスコを乗せようとしていた
与那国馬ラオも、ちょっとバタバタ

ムスコが乗ろうとすると嫌がる

ラオは怖がり屋さん
「怖いよぉ。嫌だよぉ」って言っているようだった

怖がらせてごめんね

「ごめんね」
「よろしくね」
「一緒にお散歩しよう」
「今日は暑いね~」
「ラオはかわいいねぇ」
などと、頭や体をなでながら触れ合っているうちに
ラオも落ち着いたみたいで
嫌がらずに乗せてくれた

気持ちが伝わるんだね

まさに、与那国ふれあい牧場

「ラオは伊豆に来てから、子供を乗せるのは初めて」と
牧場のお姉さんに聞いた

緊張もあったんだろうな

手前ムスメ   奥ムスコ


ムスメは色々なコトをたくさん教えてもらって
楽しく乗馬ができました
ムスコもずっと楽しみにしていた、乗馬に大満足♪


乗馬後、牧場内を散歩
  


草を食べること食べること(*^_^*)
     

2年前、与那国島へ行った時、仔馬だったララにも再会できて嬉しかった♪
大きくなったねぇ
毛の色も、毛の硬さも大人になってきたねぇ


仲良くなれたラオ



ラオの方から寄ってきてくれた


与那国馬って本当に人懐っこいなぁ。。。


むしゃむしゃ


散歩も終え、帰ろうとすると

ラオが「帰っちゃうの?」って寂しげに私達を見ていた 


ラオ~~~

また来るよ

ラオに会いにまた来るよ

その時はまた乗せてね

ラオ~ ラオ~

・・・涙のお別れでした

そして

ララまた会おうね 

ファーファ元気な赤ちゃん産んでね

レイン、今度は乗れるかな



乗馬後は赤沢温泉へ

海と空とお風呂が一体化した感じが人気の温泉
 
これはエレベーターホールから撮った写真
実際、お風呂もこのように見える あーリラックス!リラックス!!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
八重山関連 ブログトップ