So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

ゴーヤーの根 [家庭菜園]

今日は寒かったぁぁぁ(>-<。)

横浜の最高気温8度

私が外にいた時間帯は4度
雨と風で体感気温はもっと低かった[バッド(下向き矢印)]

ブーツやダウンコートを片付けたばかりなのに
また出して、お世話になりました

明日から富士芝桜まつりが始まるから、日曜日に行こうと思っていたら
なんと低温の影響で開花が遅れているようで・・・違う日にしようか迷い中
そんな状況のため、明日から4日間は入場が無料のようです(駐車場有料)
たくさん咲いて晴れたらキレイなんでしょうね
興味がある方は富士芝桜まつりのホームページをご覧下さい

ゴーヤーの種は室内で根が出るのを待っていて
こんなに寒いから、しばらく根が出ないかな~と思っていけど

室内温度が暖かかったからか、無事根を出してくれました(^-^)v
よかったよかった
根.JPG

そろそろポットに植え替えしよう
発芽するかワクワクドキド 気分は小学生[るんるん]

ワクワクドキドキといえば・・・
明日 映画アリス・イン・ワンダーランドが公開[映画]
待ちに待った映画
早速、明日子ども達と行く予定 やっぱり混んでるかな
ワクワクドキドキ[るんるん][るんるん][るんるん]
nice!(7)  コメント(7) 

そろそろゴーヤー終了 [家庭菜園]

秋の大型連休が終わりましたねぇ
連休中に道路が空いてる日があれば、ちょっと遠出しようかなぁ~ と思って
ネットやテレビの渋滞情報をチェックしてたけど、ずっと大渋滞[たらーっ(汗)]

近所の休日やっている診療所と周辺道路も連日大混雑[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]
↑こちらはインフルエンザの影響らしい

結局、遠出をせず 久々にじっくり庭のゴーヤーを観察
すると、まだまだチビゴーヤーがいっぱい(^-^)v
あまり大きくなることはないだろうけど、頑張ってくれてて嬉しいな


これは先週撮った写真              唐辛子は収穫終了
ゴーヤーとピーマン.JPG ベジ子2.JPG

ピーマンはまだまだ現役
今年は3つの苗から60本以上のゴーヤーが収穫でき、毎日のようにゴーヤー料理!!
苦手だったムスメは「ゴーヤー美味しい」「ゴーヤー好きになった」って言うようになり
半べそかきながら食べてたムスコは少しずつ食べれるようになり 子供達も成長[るんるん]

色々な料理に入れたけど、一番美味しかったのはやっぱりゴーヤーチャンプルー
子供たちに分からないように入れて、評判良かったのはハンバーグと餃子
イマイチだったのは、ベーコンエピに入れたゴーヤー かな

来年もたくさん収穫できますように・・・
nice!(12)  コメント(9) 

ゴーヤー ゴーヤー [家庭菜園]

今年度 ゴーヤー 2本収穫済

グリーンカーテン(グリーンフェンス?)には蟻がいっぱい
いいの??悪いの??
ゴーヤーの花と蟻.JPG

このゴーヤーは、もうすぐ収穫できるかな
ゴーヤー0721.JPG

↑同じ位の大きさのゴーヤーは他に3本

↓この位ちっーこいゴーヤーは約20本
ちびにが.JPG

もっともっとちっーこいのもいっぱい
毎日のようにゴーヤー料理が食卓に並びそう
子供達の苦笑いが目に浮かぶ(^-^;)



明日、早めに天気が回復し 全国で皆既日食&部分日食が見れますように・・・[ぴかぴか(新しい)]
日食グラス.JPG
nice!(12)  コメント(12) 

グリーンフェンス [家庭菜園]

ムスメ 「お母さ~ん お友達は皆、アイドルグループの○○がカッコイイとか
     ドラマに出てる○○君がカッコイイって言うんだよ」

私    「うん うん カッコイイよね~^^」

ムスメ 「それっておかしくない??MIYAの方が全然カッコイイのに!!皆どうかしてるよ[むかっ(怒り)]

ムスメ11歳 MIYAコト、THE BOOMのボーカル宮沢和史氏43歳 年の差32歳

たしかにMIYAはカッコイイし、私も好きだけど、皆の言ってるコトは間違っていない[exclamation]

私達と一緒にMIYAの音楽を聴いたり、コンサートへ行ってるから、影響はされてる[あせあせ(飛び散る汗)]
嬉しいけど、32歳年上かぁ
もし、いつか「結婚します」って32歳年上の彼が来たら・・・
反対はしないだろうけど、驚くなぁ~

さてさて
[雨]関東地方は梅雨らしい梅雨を迎えておまりす[雨]

適度に雨が降ってくれているから、育てている野菜に水をあげなくていいのは嬉しいけど
気を抜いて庭に数日出ないと、雑草が凄いことになってるから雨続きの日は要注意[exclamation×2]

ムスコが育てているトマト
トマト.JPG

ゴーヤのグリーンカーテンではなく、グリーンフェンス  
ゴーヤ.JPG
↑ちっちゃく実がなってるの分かるかな

きゅうりの収穫 3本目
きゅうり.JPG

ちっちゃな種から立派な野菜に成長して嬉しいわぁ[るんるん][るんるん]
nice!(12)  コメント(14) 

野菜 育つかな [家庭菜園]

只今、お庭で育てている野菜

ゴーヤ1号                          ゴーヤ2号
ゴーヤ1号.JPG  ゴーヤ.JPG

              きゅうり
              きゅうり.JPG

他には 二十日大根、ピーマン、トマト、唐辛子も育て中

家庭菜園初心者だから、隣の方に
「これは隣の野菜との間隔をもっと開けた方が方がいいよ」とか
「ゴーヤはフェンス寄りにすれば、フェンスに蒔きつくよ」
など・・・色々教えてもらってます 助かるわ[わーい(嬉しい顔)]

ムスコは学校で枝豆育て中
ムスコ『枝豆、夏休み自宅に持ち帰ったら、おつまみで食べていいよって先生言ってた』
お酒のおつまみ?^^
nice!(8)  コメント(9) 

ゴーヤと島かぼちゃ [家庭菜園]

1年ぶりの家庭菜園

我が家はだいたい、近所の方が種から育てた野菜の苗をもらってる[わーい(嬉しい顔)]

種から育てる方が楽しいって話も聞いてたから
私も今年は種から野菜を育てよぉ~[グッド(上向き矢印)]と気合いが入っていた

けど、先月 姉から『いつものおじさん、今年もたくさん種まいてたから、そのうち苗がいくよ』と[電話]

1ヵ月待ってみた

・・・

苗はこない[あせあせ(飛び散る汗)]
もう、この時期から植えないと、夏に間に合わないかも[あせあせ(飛び散る汗)]

今年ももらえるとは限らない、期待しちゃダメだわ
で、結局 苗を購入(/._.\)

今回購入した苗は、ゴーヤと島かぼちゃ
島かぼちゃは沖縄で古くから栽培されている、ひょうたん型のかぼちゃらしい

ゴーヤとプチトマトが欲しかったけど、プチトマトは売り切れ
島かぼちゃは 沖縄野菜 ってコーナーにあった
沖縄好きな私の目に 沖縄 の文字がとまり、衝動買い
素人の私に育てられるかは・・・でも、愛情たっぷりで育ててみよう

ゴーヤ                   カナブンの幼虫? 土の中にたくさん眠ってた^^
ゴーヤ君.JPG  幼虫.JPG

ムスメは学校で、ゴーヤを種から育てている
へちまかゴーヤか選べて、ムスメはゴーヤを選んだらしい[るんるん]
今年は何本できるかな
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がんばれ!島とうがらし [家庭菜園]

トマトの苗と一緒に植えた、島とうがらしの苗
ようやく、実がなってきたぁぁぁ \(^0^)/

   

トマトより前(南)に植えたけど、トマトの成長が良すぎて
島とうがらしを陰にしてしまったいたコトに
最近、気がついた   遅すぎ・・・

先日、トマトを庭から撤収した後
急に元気が出てきた島とうがらしを見て気がついた
かわいそうなコトをしたなぁって反省

でも、横浜はもう朝晩さむーい
日中は暖かい日もあるけど、沖縄のような暑さじゃないし
赤くなるかな~ がんばれ!島とうがらし


あさがお!?


↑ムスコが幼稚園で育てていたあさがお
秋だからか、根詰まりしているのか、葉の先端につぼみがかたまっている
今まで見たことのない形

いったいどんなお花が咲くのかな


トマトちゃん [家庭菜園]

お庭で育っているトマトちゃん

今年はトマトの苗が良かったのか
私のお世話が良かったのか(^^)v
毎日5~6個収穫できる


このトマトは明日収穫できるかな



色とりどり、大小さまざまなトマト ちょっと窮屈そう



んー週末には赤くなるかな~



食事中



トマトと一緒に育てていたゴーヤは収穫終了
ゴーヤチャンプルはもちろん
ゴーヤの天ぷら
ゴーヤカレー
ゴーヤ納豆
と色々な料理で楽しみました♪

トマトとゴーヤしか育てていないけど
家庭菜園って楽しい!
来年も何か育ててみよう p(^_^)q 


ゴーヤ君とアンダギー [家庭菜園]

いっぱい雨が降り

いっぱい太陽をあびて

大きくなったゴーヤ君



食べられるのはいつだろう。もうすぐかな。


ゴーヤを見ていたら沖縄気分になり
アンダギーが食べたくなった。

早速、黒糖サーターアンダギーを作った。
さんぴん茶がなかったから、ジャスミン茶でいただきまーす。

自分で作るアンダギーだけど、美味しかった~(*^_^*)


初収穫♪  [家庭菜園]

育てていたフルーツトマト、初収穫♪

ちょっと小ぶりだけど、水はけの悪い庭で、よく頑張って育ったなぁ。

初収穫は3個


家庭菜園超初心者の私にとって、この3個のトマトは貴重なもの。

家族みんなで食べました。

甘いだけでなく、適度な酸味がGOOD!!

ゴーヤも少しずつ大きくなっている。早く食べたいよぉー。


前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ