So-net無料ブログ作成
検索選択
八重山旅行2009年 夏 ブログトップ
前の10件 | -

石垣島離島桟橋周辺で美味しいものを(^-^) [八重山旅行2009年 夏]

台風8号の影響が思ったよりも長く影響し
私達が帰る日の午後まで竹富⇔石垣のフェリーが出なかったとか
6日に島を出てなかったら、予定通りの飛行機に乗れてなくて大変だったかも

3泊4日の石垣島は離島桟橋周辺をウロウロ

七人本舗のマリヤシェイク             マリヤソフト
マリヤシェイク.JPG離島フェリーターミナル4.JPG

この他にマリヤ牛乳を飲んだり、お菓子を買ったりと、何度七人本舗へ行った事か^^;


石垣島ラー油で有名の辺銀食堂で島餃子  皮と中身の味がそれぞれ違う
ペンギン 島ぎょうざ.JPG
スーチキーすば                    杏仁豆腐 パッションフルーツソース
ペンギン スーチキスバ.JPGペンギン デザート.JPG

開店時間30前に着いて、一番に並ぶ我が家
普段は並ぶの嫌だけど、この日はたっぷり時間あったし、何の苦もなくアッという間に開店時間


最終日の夜は事前に予約していた焼き肉屋さん"たけさん亭"で石垣牛を思う存分食べて大満足
たけさん亭2.JPG
たけさん亭1.JPGたけさん亭3.JPG


8月9日 最終日 石垣空港へ
台風の影響はやっぱり飛行機にも出ていて、朝から何便か欠航
私達が乗る一つ前の便も欠航(◎0◎;;)  私達はその20分後に出発する便だから 
もしかしたら、もしかしたら・・・と出発ロビーで緊張MAX

私達はキャンセル待ち29○○番目!!もし欠航になったらまた石垣島に数日間滞在だぁ
「お願い飛んで」と祈ったり「ダメなら竹富行っちゃう?」と考えたり(;^-^A
でも、なんとか少々遅れただけで無事に出発することが決まり
かなり横揺れしながら離陸[飛行機] パイロットさん達ありがとー


那覇空港→羽田
那覇→羽田1.JPG那覇→羽田2.JPG
那覇→羽田3.JPG那覇→羽田4.JPG


今回は家族皆の予定を合わせて決めた旅行日程
気が付けば、昨年同様 夜は月が明るくて[やや欠け月]星があまり見えず 残念
与那国島の方が言っていた
「よく見えるときは、空には星しか見えない位、星で埋め尽くされるんだよ~」って
[ぴかぴか(新しい)]いつか、そんな星空を見たいな~[ぴかぴか(新しい)]と夢見る家族4人の八重山旅行2009夏は終了

♪長い間お付き合い頂きありがとうございました♪

気が付けば、もうすぐ秋の5連休 さて何しよう[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(12)  コメント(10) 

見えるのに行かれない竹富島 [八重山旅行2009年 夏]

8月6日のコト
台風8号の影響で竹富島に8日までいる予定を変更し石垣島へ

前日、フェリー会社に問い合わせをしたら『フェリーは午前中出そう』って言ってたから
ゆっくり朝食をとって、9時頃島を出る予定にしていたら
朝7時、部屋に宿の方が来て『フェリーは7時半の1便のみ出航になりました!至急準備してください』
と突然の報告! あっ あと30分 [爆弾]
とにかく、家族を起こして急いで準備

[あせあせ(飛び散る汗)]   [あせあせ(飛び散る汗)]   [あせあせ(飛び散る汗)]   [あせあせ(飛び散る汗)]

(^-^)v 10分で準備完了  なんだぁ~ やればできるではないかぁ~

宿の庭で記念撮影をして、会計を済ませ、宿の方が作ってくれたおにぎりをいただき、桟橋へ[船]
あのおにぎり、心がこもってて美味しかった♪

強い風                         サザンクロス8号 ムスコ『8号!?台風と一緒だ!』
竹富島 3日目の朝.JPG サザンクロス8号.JPG

フェリーは思ったより揺れず石垣島へ到着
そして、この日から3泊するホテルへ
...台風の影響で滞在中ほとんどの時間はホテル内客室で過ごすことに

 
窓を開けると割れる恐れアリ!!!と館内放送があるほどの強風    ホテル内廊下より
スリープイン 横風.JPG


奥に見えるのが竹富島   ホテル客室より 
スリープイン 竹富島.JPG

雨が降ると島は見えず 雨がやむと竹富島の離島桟橋まで見える
見えるのにぃ (T0T) 竹富島が遠いよ~


フェリーよなくに   ホテル客室より 
スリープイン フェリーよなくに.JPG

与那国島の人達は、たくさんの食料を積んだ、このフェリーが来るのを待っているんだろうな


竹富町役場
竹富町役場.JPG


8月8日 離島フェリーターミナル内
離島フェリーターミナル.JPG 離島フェリーターミナル2.JPG

7日は飛行機のキャンセル待ちで大勢の人がいたけど、この日は静か・・・


台風8号情報
離島フェリーターミナル3.JPG


次回は最後の八重山旅行記2009 (T-T)/~~
nice!(11)  コメント(10) 

ハイビスカスとブーゲンビリア [八重山旅行2009年 夏]

南国 沖縄といえばハイビスカス
竹富島の花 ハイビスカス.JPG
竹富島 ハイビスカス 黄色.JPG

ブーゲンビリア
竹富島の花 ブーゲンビリア.JPG 竹富島 ブーゲンビリアと空.JPG

島の胡椒 ピヤーシ↓                  パパイヤ
竹富島 ピヤーシ.JPG  竹富島 パパイヤ.JPG 

島にはキレイなお花や素敵な植物がたくさん     また 会いに行かなきゃ^^

次は石垣編(。・_・。)ノ

あと少しで旅行記終了
nice!(9)  コメント(4) 

竹富島 海 [八重山旅行2009年 夏]

竹富島で遠浅の海といえば コンドイビーチ
ちゃっぷちゃっぷ海遊びが好きな方にオススメ[ぴかぴか(新しい)]

潮が引いて、白砂の島がでてきて、どこまでも歩いて行ける
そんなコンドイビーチが大好きな私と子供達
そういえば、旦那さんはどう思ってるか聞いたことないや
この白砂の島を見るとテンションアップ[グッド(上向き矢印)]

台風が来るの??って位、穏やか
竹富島 コンドイ1.JPG
(写真左上にゴミが!この時はまぶしくて気がつかず残念)

             遊んでも良し ボーっとするのも良し

竹富島 コンドイ2.JPG 竹富島 コンドイ3.JPG
竹富島 コンドイ4.JPG 竹富島 コンドイ5.JPG
竹富島 コンドイ6.JPG 竹富島 コンドイ7.JPG

今度は島の東側アイヤル浜
竹富島 アイヤル1.JPG

ケンカもするけど、基本仲良し[猫]

コンドイビーチはたくさんいたけど、ココには誰も居なくて
前を通過する観光フェリーに向かって、叫んでみた
『明日、日帰り西表島&由布島観光連れてってね~』
そう、この日の翌日は、竹富島から石垣島へ一旦もどり
石垣島発、西表島&由布島日帰り観光の申込みをしていた

だけど、この後 申込みしていた会社から電話[携帯電話]
『翌日は台風接近につき、船が出たとしても戻って来れないので中止にします』 
この電話で決定的になった・・・翌日には竹富島を出て石垣島へ戻らなきゃいけない と[バッド(下向き矢印)]
台風シーズンだしね 仕方ない

夕方はまたコンドイビーチへ 台風の風が...

昼とは全く違った顔、晴れてる日の夕方のコンドイビーチとは違った顔                    
竹富島 台風前のコンドイ1.JPG

竹富島 台風前のコンドイ2.JPG 竹富島 台風前のコンドイ4.JPG

遠くの西桟橋に目を向けてみた 流石にこの波だから先端には人がいなかった

またより添って^^                    昼もアイヤルでも同じ事してた ん?富が違う
竹富島 台風前のコンドイ3.JPG 竹富島 台風前のコンドイ5.JPG

次は竹富島 最後の記事 植物編(〃^▽^〃)
nice!(10)  コメント(11) 

竹富島 食べる [八重山旅行2009年 夏]

竹富島で行ってみたかった喫茶店や新しくできた食事処など
行きたいお店はいっぱ~いあったけど、一日じゃ厳しいし、宿の夕食の事を考えると
・・・で、結局 いつも行ってるお店をちょこっと

パーラー ぱいぬ島  *カキ氷の商品名を忘れてしまったので、だいたいで(^^;)

マンゴーソフト ☆☆☆☆☆おすすめ☆☆☆☆☆
竹富島 ぱいぬ島 マンゴー.JPG


シークワーサー
竹富島 ぱいぬ島 シークワーサー.JPG

暑い日にカキ氷 Very Good!!

お昼はたけのこ 
竹富島 たけのこ.JPG

たけのこのソバは外せなくて(^-^)v
この日はとっても混んでて、店内は勿論 テラスも満席[exclamation]

そして、たきどぅんでアイスキャンデーとアンダギーを食べ

ちろりん村へ
竹富島 ちろりん村.JPG

でも、営業時間外で入れず 残念[バッド(下向き矢印)]

宿の朝食                        夕食
竹富島 2日目の朝食.JPG 竹富島 2日目の夕食.JPG

宿は例年同様 ヴィラたけとみ
朝はコーヒーも頂けて、コーヒー大好きな私は。。。はぁぁぁ 幸せ[ハートたち(複数ハート)]
朝、コーヒー飲まないと目が覚めないしね~
夕食の冷たいうどんは、八重山の太陽をたくさん浴びた体にぴったり 美味しかったぁ~~

新しくできた食事処が夜やってたら、何か食べたいと思って行ってみたけど、夜はやってなくて
宿の庭で、竹富の風を感じたり、明るい月を見上げたり、ホタルを観たり[やや欠け月]
最後の夜を楽しんで終了

次は 海編 (〃'∇')o_彡☆
nice!(9)  コメント(8) 

竹富島 まち [八重山旅行2009年 夏]

竹富島 2日目 [晴れ]

台風が八重山地方に接近している事が確定[台風]

台風前後は海が時化て船が欠航になる為
早めに島を離れて空港がある石垣島へ行かないと
予定通りの飛行機で自宅に帰れなくなっちゃう[たらーっ(汗)]

台風が来るなら次の日には島を離れなきゃいけない(T0T)

滞在中ゆっくり竹富島を見る予定を変更 晴れてるうちに回らなきゃ


まずは まち編

朝の桟橋
竹富島桟橋の朝.JPG

朝のなごみの塔より
竹富島 朝の赤山 集落.JPG

いつみても、いい町並み[揺れるハート]
あっ 自分の影が映ってる^^

火盛番より
竹富島 クック.JPG 竹富島 クック2.JPG

新しい宿 にかいや 水牛車に乗りながらパシャ[カメラ]
竹富島 にかいや.JPG

ここに住んでた男性が約70年前、西表島まで片道6時間かけて
手漕ぎ船で行き、木を切って持ちかえり作った家
この家を作るのに、西表まで何回も行ったそうな。。。素晴らしい

そして、日本最南端のお寺 喜宝院(きほういん)と
併設する民芸品などを集めた蒐集館(しゅうしゅうかん)や
竹富島の井戸を見て、竹富島の事をまた少し勉強

仲筋井戸
竹富島 ナージ.JPG

以下、3枚は昨年撮影した写真

竹富島郵便局                     こぼし文庫
2008年夏.jpg 2008年夏 こぼし文庫.jpg

美女クヤマ生誕の地                  たけのこ(今回撮影)
2008年夏安里屋.jpg 2009年夏たけのこ.JPG

次は竹富島 食べる編 ~~-v(*^▽^)。。o
nice!(9)  コメント(11) 

初の西桟橋 [八重山旅行2009年 夏]

与那国島から飛行機で30分 [飛行機] 石垣島に到着

1年ぶりの石垣島 この日から4泊5日で竹富島(予定)
竹富島は石垣島から高速船で約10分のところにある島 またまた楽しみ[るんるん][るんるん][るんるん]と、嬉しい反面

与那国島出発前に、沖縄地方へ台風が接近していることを知り
もしかしたら、4泊できないかも[あせあせ(飛び散る汗)]という不安がある中、石垣島離島フェリーターミナルへ

ターミナルでは、このブログに遊びに来てくれているののパパさんファミリーと初対面[ぴかぴか(新しい)]
竹富島でたっぷり楽しんだご様子の、ののパパさんファミリーを見て
『私達も最終日まで楽しめて帰ることができたらいいな~』と思いながら、竹富島へ

竹富島入りしたのは夕方 宿でしばしまったりした後はお待ちかねの夕食


大人用                          子供用
竹富島 1日目 夕飯.JPG 竹富島 1日目 子供の夕飯.JPG

子供用は、この写真の他に大人用にも付いているしょうが焼きがプラス
毎度の事ながら、美味しくって、ボリュームがあって大満足[揺れるハート]

食後は夕陽を見に、西桟橋へ

やっぱり、雲が多いなぁ~
竹富島 西桟橋.JPG

竹富島の西桟橋で夕陽を見る!!っていうのは有名
朝や昼に行った事あるけど、夕方は初めて
どこで、どう見るか自由なんだけど、どうしていいか分からず、初の西桟橋に右往左往[たらーっ(汗)]

で、結局 コンドイビーチへ移動[ダッシュ(走り出すさま)]

ムスコは海で泳いで、ムスメは珊瑚で字を作って、それぞれの時間を過ごし

竹富島 1日目 コンドイ.JPG

竹富島の1日目終了
nice!(13)  コメント(12) 

Dr.コトー気分 [八重山旅行2009年 夏]

与那国島最終日は、ドラマ Dr.コトー診療所の撮影現場へ[カチンコ]


診察受付窓口で"診察券"と書かれた入場券購入 [病院]診察室
Dr.コトー 1.JPG Dr.コトー 2.JPG

診察室では白衣を着てコトー先生になりきり
聴診器で患者のふりをした子供達の心音チェック リアル


リラックスして入院できるかも             待合室
Dr.コトー 3.JPG Dr.コトー 4.JPG

待合室は、前回の旅行時、ムスメが熱を出してお世話になった与那国島診療所の記憶が蘇る
そうそう、この一段上がって畳があって、本があって、ちょっぴり自宅気分


窓からは・・・
Dr.コトー 5.JPG



キレイな海といい風 



・・・



ふ~



もうすぐ おわかれ(>_<)



ふ~~    ため息つくと幸せ逃げちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]



最後は大好きなところへ



ナーマ浜 バイバイ.JPG

みんな ココを離れるのが淋しくて
珍しく口数が少なくて
色んなコトを考えてて・・・
旦那さんが『そろそろ行く時間だよ』って・・・・o(>д<。 o)。

心の中では子供のように『ヤダヤダ行きたくなーい』ってダダをこねて...
実際、口にしてたかも(^^;)

素敵な思い出をありがとう 与那国島 またね~[黒ハート]

次なる目的地は竹富島[飛行機]
nice!(12)  コメント(9) 

南牧場へ [八重山旅行2009年 夏]

与那国島 南牧場線をドライブ[車(セダン)]

この馬が先頭に
南牧場 1.JPG

         
     南牧場 2.JPG
                    
          通勤ラッシュ?帰宅ラッシュ?
          南牧場 3.JPG

頑張れ[演劇]妊婦さん
南牧場 5.JPG

この風景が好きで今回は南牧場線を3回ドライブ[車(セダン)]
nice!(13)  コメント(13) 

与那国馬とのふれあい [八重山旅行2009年 夏]

ずっと前から楽しみにしていた一日のはじまり

[ぴかぴか(新しい)]与那国馬とのふれあい&乗馬&海馬遊び[ぴかぴか(新しい)]

与那国馬がいる広場から与那国馬に乗ってゆっくりナーマ浜へ
ナーマ浜までの道のりは与那国島の大自然を肌で感じて気持ちいい[グッド(上向き矢印)]
真夏で暑かったと思うけど、楽しさ&気持ち良さで暑さを感じなくって(危険?)

そして、ナーマ浜へ着いたら、与那国馬に乗って海へ ちゃぷちゃぷ海馬遊び
私の大好きなナーマ浜で与那国馬と触れ合えて。。。し・あ・わ・せ

しっぽにつかまってスイスイ 気持ちい~[るんるん][るんるん]
海馬 しっぽ.JPG

水をかけてあげたり、話しかけたり・・・
             色んな顔を見せてくれてる与那国馬  癒しぃ~♪

人懐こくて、穏やかで、とってもとっても可愛い与那国馬 大~好き[揺れるハート]

今回の旅行で一番の思い出 素敵な一日だったなぁ(*´▽`)

ムスコは旅行前『そろそろ違う県も旅してみたいなぁ~』って何度も言ってて
それを聞いた私は心の中で、もう家族で八重山は最後になるのかな~なんて思ってたけど
海馬遊び終了後、ムスコが『また次も絶対ココがいい!!!!!』って
本当に楽しかったようでよかったよかった
また八重山へGO!![飛行機]
nice!(16)  コメント(17) 
前の10件 | - 八重山旅行2009年 夏 ブログトップ